図形の問題を得意にする方法!

みなさんこんにちは!

ひろとです!

 

 

あなたは図形の問題が

得意ですか?

f:id:sugakunet:20200326165358j:image

 

僕が教えている子には

図形の問題が苦手な子が

多くいます。

 

 

実はその子たちに

共通していることがあるんです!

 

 

今回は、

その共通点と改善点

をお話しします!

 

 

この記事を読んで

いただければ・・・

 

 

今まで解けなかった

図形の問題も

すらすらわかるように

なります!

f:id:sugakunet:20200326165433j:image

 

苦手な子に共通している

ある部分を改善して

あなただけ図形の問題を

得意分野にできますよ!

f:id:sugakunet:20200326165828j:image

 

ただ、ここで読むのを

やめてしまったら・・・

 

 

今までと同様に

図形の問題に苦しむ

ことになり、、

 

いつまで経っても

わかるようになる気がせず

問題を見るだけでも

嫌になるかも、、

f:id:sugakunet:20200326165456j:image

 

そんなことに

ならならないために

この記事を読んでください! 

 

 

あなたの図形の問題に

取り組む気持ちが変わること

間違いなしですよ!

 

 

それでは、気になる

苦手な人の共通点を

お教えします!

 

 

それは、ずはり・・・

 

 

問題文で与えられた条件から図を描こうとしない!

 

です!

 

苦手な人に限って

図形の問題なのに

図を描かずに解こうと

しているのです。

 

 

 

あなたはどうですか?

 

描いていないあなたは

気をつけてください。

f:id:sugakunet:20200326165524j:image

 

中には

 

「描きたくても描けない、、」

 

という人もいますよね。

 

そんな人のために!

 

ここまで読んでくれた

あなただけのために!

 

ここからは

図を上手く描けるように

なる方法をお伝えします!

 

 

どんなに簡単な問題でも

 図を描く癖をつける

   ⬇︎

 簡単だからいいやと思わずに

 常に図を描く癖をつけてください

 

 これをすることで図を描く練習

 にもなりますし、難しい問題

 を解くときにも図を再現できる

 ようになります!

 

 難しい問題のときだけ図を

 描こうとする人がいますが・・・

 

 普段から図を描かない人が

 難しい問題のときに急に図を

 描けるはずがありません。

 

最も長い線を底辺に描く

    ⬇︎

 具体的なコツは

 問題文で与えられた条件の中で

 最も長い線を初めに

 描いてください!

f:id:sugakunet:20200326165745j:image

 

自分が描いた図と

 解答の図を常に見比べる

   ⬇︎

 人間だから与えられた条件から

 完璧に図を再現することは

 難しいです。

 

 だから、常に自分が描いた図と

 解答の図を見比べて修正点を

 見つけてください。

 

 そうすることで、少しずつ

 再現度の高い図を

 描けるようになります!

 

 

いかがでしたか?

 

図形の問題が苦手で

今回お話ししたことを

やっていないというあなたは!

 

今お話ししたことを

絶対に実践してください!

 

図形の問題は

図を描くことで

解きやすくなることは

明らかです!

 

 

やってみようと思ったあなたは!

 

今すぐ

「AB=7、BC=12、CA=8」

の三角形ABCを

指で描いてみてください!

 

それでは最後まで

読んでいただき

ありがとうございました!